【返品種別A】□「返品種別」について詳しくはこちら□2024年03月 発売漆黒のネオバーサタイル前作から9年、メタニウムDCがネオバーサタイル機として生まれ変わります。低慣性MGLスプールIIIは、立ち上がりの軽さ、伸びのバランスが良くバーサタイル性に優れる34/19mmを採用。ブレーキは、スプールの回転変化をマイコンにより瞬時に感知してブレーキ力を調整するDCブレーキを搭載。遠投性能と対バックラッシュ性能に優れるNEWファームウェアを採用。低振動化を図るS3Dスプール、サイレントチューンにより、キャスティングパフォーマンスを最大限に発揮します。また、滑らかな巻き上げのマイクロモジュールギアをX-SHIPで強固に支持。さらに、コアソリッドボディによる高剛性化と、自重の軽量化を両立しました。質感高く深みのある黒基調に仕上げた外観は、フィールドで映え、所有感を高揚させます。低慣性MGLスプールIIIの採用で、ロングキャストも低弾道も自在に。軽やかな立ち上がりを見せ、飛距離のさらなる伸びに貢献するMGLスプールIIIは、よりバーサタイル性に優れた34mm径に設計。幅広いウエイトのルアー全般に対応して、遥か彼方への遠投も低弾道のショートキャストも思いのままに。メタニウムDCは幅広いウエイトの条件下で、幅広いルアーに、伸びやかかつ安定したキャストフィールを実現するオールラウンドモデルへと昇華しました。段違いの超高精度ブレーキ制御。インテリジェントDC“NEW I-DC5”。スプールの回転を瞬時に感知して、ブレーキ力を制御するインテリジェントDCがさらなる進化。MGLスプールIIIの搭載に合わせDC内のファームウェアを一新することで、ライントラブルを低減しながらも、さらなるロングキャスト性能を発揮します。23アンタレスDC MDに搭載されたDCブレーキと同等のブレーキ制御能力を持つ高精度ブレーキシステムへと進化しました。外部から瞬時の微調整を可能に。操作性を高める新型ブレーキ調整ダイヤル。従来はサイドプレートの内側に組み込まれていたモードダイヤルは、ブレーキダイヤルとともに外側からの調整を可能にした新型ブレーキ調整ダイヤルユニットへと進化。3モードライン×5段階ブレーキ力=計15シフトで、サイドプレートを開けることなく瞬時の微調整を可能にします。刻々と変わるフィールドのコンディションや使用ルアーにマッチしたベストセッティングを導きやすくなることで、次なる1尾へと近付けます。エキスパート向けのセッティングとして、フロロカーボンラインを意図的に少なめに巻いてさらなるスプールの低慣性化を図る場合にFモードではなく、よりブレーキ力がかかりづらいNモードをあえて選択するなど、より突き詰めたセッティングも外部ダイヤルのみで可能になりました。DC初の強靭コアソリッドボディ採用。DCブレーキ搭載機最軽量を実現。DC搭載機としては初となる高剛性コアソリッドボディを採用。メインフレームとレベルワインドプロテクターをメタル素材で一体成形することで、ロープロファイルながら強靭なボディ剛性を発揮。大型とのファイトやカバーからターゲットを強引に引きずり出すシーンでもたわみが発生しづらく、強い負荷でも音を上げず安定した巻き心地を体感できます。パーミングしやすいコンパクトなボディサイズに加え、その圧倒的な軽量感は、あらゆるシーンで優れた操作性を実現します。パワフルかつ滑らかな巻き。マイクロモジュールギア搭載。超小型精密マイクロモジュールギアがシルキーな巻き心地を実現。振動レベルを極限まで抑え、噛み合う歯数が増えたことによりさらなる強度を発揮します。また新設計ジュラルミン製ドライブギア搭載により、パワフルな巻きを可能にするとともにに精密かつ滑らかな回転を実現。軽やかなフィーリングに、さらなる磨きがかかりました。◆技術特性・HAGANE・マイクロモジュールギア・X シップ・HAGANE ボディ・マグナムライトスプール スリー・コアソリッドボディー・サイレントチューン・I-DC5・S3Dスプール・S A-RB・スーパーフリースプール・海水OK■ 仕 様 ■ギア比:7.1最大ドラグ力:5kg自重:175gスプール寸法:径34mm、幅:19mm糸巻量ナイロン(lb-m):12-100、14-90、16-80、20-65最大巻上長(ハンドル1回転):76cmハンドル長さ:42mmベアリング数BB/ローラー:10/1夢屋ハンドルノブタイプ:A夢屋ハンドルタイプ:BH-1[046635シマノ]シマノアウトドア>フィッシング>リール